人生旅行記

人生旅行記

人生、挫折しそうになっても意外と大丈夫な件について…

人間関係について考えてみよう(悪口を言う人編)

はいっ、どうもー!今日も頑張っていきましょー!たーさんです。

この挨拶、最近はまってるYou Tuberの水溜まりボンドさんに寄せてみました(笑)

 

さて、私が今までの人生で一番悩んだと思われる事は「人間関係」です。まだまだ、人生長く生きてきたわけではないと思うのですが「こんなに悩むか?」ってくらい悩んできました。

 

そうだ!人間関係についてゆっくり考えてみよう!

 

人間関係で悩んでいる人の悩みが解決するような内容ではないですが、考え方は見つかるのかなぁっていうくらいの薄い内容です!気を付けてください(笑)

 

今回は、そんな他愛のないお話しです。

f:id:neko-ta-san:20190206192332j:plain

 

まあ私も人間関係のもつれから、抑うつ状態という診断を受け長期間仕事を休んだ事もあります。(もう、ほぼうつだけどねって笑いながら診断をくだされたなぁ)

 

仕事をしていると、どうしても色んな人と関わりを持ちながらうまく付き合っていかなければなりません。どんな職場にも意地悪な人がいたり、人の欠点をぽろっと簡単に言える人がいます。

 

なんで人の悪口・欠点を簡単に言えるのか、その人の心理状態を調べた事もあります(笑)

 

人の悪口や欠点を言う人の心理状態は

・自分の方が他人より良く思われたいから、人の欠点を挙げてその人の評価を下げる。

・何か満たされない欲求がある

といった事がでてきました。

 

はっきり言って、「めんどくせっっっっ!!」って思います(笑)

「自分の欲求はご勝手に満たされてください。迷惑なので。」って感じです。

よく人をさげすむ言葉が平気で出てくるなぁと感心したことだってあります。

 

だけど、人間関係の事を考えるとあまり注意も出来ないなんて事もあります。これなんですよ!人間関係の一番面倒くさいところって。

さらに言えば、注意したところで治るのかも微妙ですよね。悪口を言う人が人生をかけて構築してきた性格なんですから。

 

そしてたちの悪い事に、悪口を言う人は陰口かなにかしらの手を使って周りの人を巻き込む事だってあります。たぶん前世が、洗脳者か何かですよ(笑)

もう、いじめみたいな環境を作りだしてくる事もあります。

ずっと特定の人の悪口を言ってたかと思えば、次の月には他の人の悪口を言っているなんて人もいます。

 

f:id:neko-ta-san:20190206201529p:plain

ここで1つだけ、私の経験をご紹介しましょう。

私が働いていた職場にもやっぱり他人の悪口をずっと言っていた人がいます。その矛先もとうとう私の方に向きました。

悪口の内容は、既婚者の女性と私が付き合っているというものです。

さらには、外で一緒にいたところを見たなんてあり得ない噂まで飛び交う始末。

 

本当にこれにはまいりました。ありもしない事が噂として、自分の部署を飛び交ったんですから(笑)

 

確かに、その女性とは仲良く会話をすることがよくありました。

とは言っても、女性のお子さんのゲームデータを新しいゲーム機に移行してあげたり、旅行に行った際にはおみやげを渡したりだとかその程度です。

 

下心もなかったですから、突然頭をハンマーか何かで叩かれたような気分でした。

 

そうなってくると、部下や上司に対しても「どうせ疑われてるんだろうなぁ。」とかマイナスな感情ばかりが先行してしまうようになってました。

 

さらにはその女性とも、仕事のこと以外を話すのは避けるようになっていきました。

 

寝る前にそんなことを考えてたら寝れない日すらあったくらいです。

本当に悩まされましたよ。だけど、最終的には言わせとけばいいかって感じでした。

 

結局最後は、悪口を言ってた人が自分の居場所を失い退職という形になりました。

やっぱり、自分に帰ってくるんですよ。こーいうのって。

 

では、人間関係をより豊かにしていく為にはどうすればいいのか

 

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、

それはまずこちらが相手を

好きになってしまうことではないでしょうか。

 

これは瀬戸内寂聴さんの言葉なのですが、こんな風になれますか?

すごいですよねー。

 

はっきり言いましょう!私にはこれは無理である(笑)

そもそも人間関係ってお互いが尊重し合って、お互いが気を使って築き上げていくものじゃないでしょうか?

それをこっちから好きになるなんて無理の極みです。

 

友達に好かれようなどと思わず、
友達から孤立してもいいと腹をきめて、
自分を貫いていけば、
本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる。

 

これじゃないでしょうか?

これは、芸術家の岡本太郎さんの名言ですが、本当の意味で求めていたのはこれじゃないでしょうか?

私にはしっくりきましたよ。

 

まずは、自分の考え方をしっかり貫いてみてください。

悪口を言う人に対して、我慢しろと言ってるわけではないです。

 

勝手に言ってろって気持ちも大切だと思います。

 

悪口を言うなんて、心の寂しい人って目で見てあげればいいんですよ。自分の味方が一人もいないなら探せばいいんですよ。

自分の良さに気づいてくれる人なんて職場や学校の中だけじゃないです。

わかってくれる人が一人でもいるなら大きな財産ですよ。

今誰かのことを思い浮かべましたか?

 

その人はきっとあなたの力になってくれます。

 

辛いなら人に助けを求めたらいいんです。

最初から人間は一人でなんでも出来るように産まれてないですよ。

 

誰も頼れなくても、自分の思いを貫いてたらきっといい人に巡り会えると信じて行動すればいいんです。

あれです!引き寄せの法則。思考は現実になるです。

 

良いことを考えて気持ちを落とさず、生きていければいいなっていうお話しです。

 

 

オンラインカウンセリングなら日本最大級の「cotree」